発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.ネガティブなアプローチはリスクが大きいのですか。

A.世の中には、パカ正直にも、自分の売りたい商品の欠陥を朗々と述べる営業マンがいます。下手に出てコミュニケーションをはかるつもりなのかもしれませんが、大体は聞き手をうんざりとさせるだけです。聞き手は多かれ少なかれ、自分の利益を求めています。よい商品の話は聞きたくとも、そうでない話に関心はありません。聞くとしても、愛用している商品に問題があった、というような時だけでしょう。そういう話も、聞き手の「それだけでは困る」「それではどうすればよいの」という問いに対する答えをひと通りは用意して、初めて言及できるものです。(Э)