発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q. 日本語は、英語などより体を使わないことばですか。

A.声や息の深さも関係あります。英語は唇や舌で息を邪魔して出すようなことばです。当然、日本語よりも、体から出すことが求められます。深い発声の上に声をのせると、ひびきも深くなり、長いことばも一息でいえます。日本語のように一つひとつのことばが分かれないで、一つのまとまりとして聞こえます。

その動きを強アクセント(強拍)が助けます。踏み込むことでメリハリがつき、強く出したところを中心にまとまります。日本語では「フ・ク・シ・マ」と4音ですが、それが「フクシイーマ」となって、2拍に入るのです。

(♭ф)