発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.日本語では、息をあまり吐かないのですか。

A.日本語は、英語などと比べて肺からの空気圧をあまり必要としない言語です。「have」という単語を日本人がそのまま発音すると、「habu」になってしまいます。「have」と発音するためには、腹筋でしっかりと空気を吐き出さなければなりません。英語を発音するときには、まず息を強く吐くようにしなくてはならないのです。

「『f』の発音をするときには下唇を噛んで、しっかりと息を吐かないと「フ」になります。

このように強い空気圧を利用した発音が日本語にはないため、日本人は言葉を発するさい、腹式発声を必要とせず、喉のコントロールを中心に使うようになったのかもしれません。(♭ф)