発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.本番になると上がってしまい、いつもの練習のように歌えません。

.確かに、私自身もいまだにこの悩みと戦っています。場数を踏んでいくことが何より最高の練習だとは思います。そうはいっても、なかなか本番の数は限られていると思うので、上がってしまったときの心の状態について分析して、何ができるか対策を考えていきましょう。

まず、上がってしまったとき、何が原因で平常と変わってしまいましたか。視覚による刺激(お客さんが見ていて怖く感じた、いつもと違くホールだった、ホールがでかくてびっくりした、ステージの高さがあった)、聴覚による刺激(いつもと聞こえ方が違って自分の声がわからなくなった)、本人の心の声(うまくいかないんじゃないかという不安な気持ち、練習不足だという気持ち、空気に飲まれてしまったような気持ち)、直前のウォームアップ(いつものルーティンワークができていなかった)など本番となるといつもと違ってくることが多々あると思います。その中で、改善できる点をまず洗い出してみることが大切だと思います。自己分析してみましょう。

(♯β)