A.音階練習をしていると、音を一つ一つ区切って階段をつけて上行下降させて歌う人がいらっしゃいます。これは喉の中で、何が行われているかというと、声帯が滑らかに次の音を作るのではなく、一回一回離されてまたくっついてという作業を繰り返しています。このやり方は声帯に負担をかけるだけでなく、声帯の伸縮性、伸び縮みの動きを妨げることになります。
おすすめの練習方法は、なるべく声帯に負担をかけずに、声帯の滑らかな動きを邪魔しないために、レガートで練習することです。音と音の間を極力繋いでいくのです。初めのうちはズリ上げたり、ズリ下げたり、普通のレッスンではダメと言われる方法かもしれません。しかし、まずはレガートというものに慣れて音階練習をなさった方が声帯のパフォーマンスをより引き出せると思います。
そして、そのレガートの歌い方に慣れたら、ドレミレド、ドレミファソファミレド、ドレミファソラシドレドシラソファミレドなど、音の数を増やして、音域をどんどん広くしていくといい練習ができると思います。(♯β)