発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.私の日本語は抑揚が少ないですか。

.あなたに限らずですが日本語は母音優位の言語ですので、よい意味で流れるように話すことができます。また、言葉のアクセントも多言語より柔らかいと言えます。例えば、階段(か-いだん)、電車(で-んしゃ)とアクセントはあってもその母音を長くはのばしません。それに対して欧米の言語、例えばイタリア語「domani(ドマーニ)明日」、「ieri(イエーリ)昨日」はアクセントのある母音を長くのばします。

そのことを象徴する体験として、以前ドイツの語学学校にいたときに、私と友人の会話を見聞きした様々な国の学生から、日本語はずっと平らに話しているように聞こえる、という感想がありました。平らというのは抑揚がないからそのように聞こえるのでしょう。感情が見えないので会話の中で突然笑ったり驚いたりしている姿が面白い、とも言われました。しかしこれは言語の特徴であり、よい悪いを判断することではないと思います。

朗読や講演など人前で話す必要性があるならば、それに見合ったトレーニングで解決できることです。(♯α)