発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.ビブラートができた方がいいでしょうか。

.カラオケで競う歌番組が流行っていてビブラートの採点があったり、ビブラートができると歌が上手く聴こえますといった表現もよく耳にするように、世間一般ではそのような捉え方が主流であるのは確かでしょう。私個人はビブラートをかける、かけないを使いわけられるのがよいと考えています。

とはいえ、ビブラートが必ずしも歌うための絶対条件ではありませんし、価値観もさまざまですので、あなた自身がビブラートに縛られる必要はないと思います。中にはビブラートを好まない歌手もいるし、ときには声が揺れないで歌ってほしいというオーダーもあるでしょうし、古い時代の声楽曲ではビブラートなしでの歌唱が求められます。結局はあなたの歌のジャンルや、あなた自身がどうしたいかで判断するのがベストだと考えます。

ただ、今はまだビブラートができていなくても(特に求めていなくても)、しっかり身体を使って歌うことを積み重ねたなら、自然とあなたのタイミングで徐々に身についていくことと思います。(♯α)