発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.朗読のコツを教えてください。

.まずは発声練習で常日頃からいい声が出るという意識を持つことが必要です。そして聞く人を引き付けるように読むためには、表現力が大切になってくると思います。

人に聞かせるためにテクニック的なこととして補えることは、なんといっても一本調子にしないことです。感情の起伏を作り、場面の転換を伝え、登場人物の感情を載せていくなどが必要かと思います。そのために意識してやっていただきたいことは、音の高さ低さ、強い弱い、スピード、間などを変えることです。場面の変わるところでは、少し間をおいて、高く始めてみる。強調したいところでは、強めに読むということはすぐに思いつくことかと思いますが、それだけではありません。あえて低めに小さくすることでも、観客の注意はぐっと引き寄せることができ、強調は可能になります。

また、早く読む、ゆっくり読むなどの変化のつけ方も効果的です。人の耳に残したいキーワードなどはあえてゆっくり読むことで強調できます。

どうやったらよいかわからないと、最初の頃は思うと思いますので、わざと、一文ごと、もしくは一語ごと、高さや強さ、スピードを変えてみることです。あえて変化をつけることで、普段自分がやらないような表現にたどり着くことも可能になるかもしれません。(♯β)