発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2019-01-19から1日間の記事一覧

Q.朗読のコツを教えてください。

A.まずは発声練習で常日頃からいい声が出るという意識を持つことが必要です。そして聞く人を引き付けるように読むためには、表現力が大切になってくると思います。 人に聞かせるためにテクニック的なこととして補えることは、なんといっても一本調子にしな…

Q.しっかり息を吐くように注意されますが、歌っている間中、息を吐き続けないといけないのでしょうか。

A.初心者に限らず、プロでも息を吐くということはとても重要なことです。いつも息を吐く練習をして、たくさん吐けるように習慣付けておく必要があります。お腹を押したり、へこましたりしながら下腹に意識を向けながら息吐きの練習をしてみてください。つね…

Q.口蓋をあげるよう言われますが、そうすると息が止まってしまい前に吐けません。

A.いい声を作っていくためには、喉の開きはとても重要な事項の1つです。初心者は、あくびのように喉を開けましょうとか、口蓋を上に上げましょうとか、舌根を下げましょうなど、いろんな表現で喉を開けるように指導されていらっしゃることと思います。 これ…