発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

外国語を歌うコツ

日本語とヨーロッパ言語とで大きく違うのは、子音母音ともにその種類が比にならないほど多いということではないでしょうか。日本語はあいうえおの5母音であるのに対し、英語の「ア」は明るいア、暗いア、アとエが混ざったようなア、さらにそれが長かったり短かったりします。英語の単音母音だけで15個もあるといわれています。二重母音、三重母音を合わせるとさらに増えます。

まずは、各言語に特徴的な母音の違いを的確にとらえることが必要になります。英語は私たち日本人にとっては一番なじみのある外国語ですから、辞書を引いたりしながら発音記号を見て、何とかその母音の違いを認識することができるでしょう。フランス語はあいまいな母音や鼻母音が大変特徴的かと思います。ドイツ語はウムラートの母音(オの口でエと発音したり、ウの口でイと発音したり)など。各外国語に特徴的な母音をマスターすることから始めてみてください。([E:#x266F]β)