発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.リップロールとは何ですか。

.唇をブルブルと言わせるリップロールというトレーニングがあります。唇を柔らかくするため、息の流れをよくするためなど、さまざまな使われ方をします。

では、実際リップロールにどのような効果があるのでしょうか。

リップロールを行って効果がでている場所は、唇ではなく喉です。それも深い場所です。

唇の筋肉は、口腔内で頬の筋肉とつながっています。そして頬は喉の奥の筋肉とつながっています。口腔から喉までを楽器と捉えるならば、唇から喉までは一つの空間ということになります。喉の状態を整えるために、唇を使ってトレーニングしているということになります。

このリップロールはヴォイストレーニング以外にも管楽器奏者がトレーニングとして行うことが多いです。息を使って音をだすということに関して言えば同じなのかもしれません。リップロールをはじめとする、声を使わない訓練法は、喉を消費しないのでさまざまな場面で役にたちます。たくさんの訓練法があるので自分用にいくつか持っておくといいと思います。([E:#x266D]Σ)