A. 喉によくなく、発声上もよい声とはいえません。よい声でないからこそ、感情が伝わるわけです。ですから声優や役者、芸人などに問われる声というのは、トレーニングの理想ではなく、その延長上にあると、応用だと分けておく必要があります。
歌い手でもミュージカルで、そういう訳で、声を作らないといけないことがあります。その時は、強い喉を持ってないと、なかなか大変です。
そういう方向に鍛えることができますが、歌唱を考えると、本来は、長時間や長期間、そういう使い方をするのは避けたいものです。
A. 喉によくなく、発声上もよい声とはいえません。よい声でないからこそ、感情が伝わるわけです。ですから声優や役者、芸人などに問われる声というのは、トレーニングの理想ではなく、その延長上にあると、応用だと分けておく必要があります。
歌い手でもミュージカルで、そういう訳で、声を作らないといけないことがあります。その時は、強い喉を持ってないと、なかなか大変です。
そういう方向に鍛えることができますが、歌唱を考えると、本来は、長時間や長期間、そういう使い方をするのは避けたいものです。