A. 以前はそのような指導がオーソドックスだったと思います。声楽分野で、後ろ重心よりは、前重心の方が、声をコントロールする意識がはっきりとします。前方に声を出すことにも集中しやすいからでしょう。普段の発声と異なる共鳴する声に変えるために異なるイメージにするためでもあったと思います。前にいる人に声を届けて表現するわけですから、後よりは前のめりというのが問われるわけです。ただし、あくまで初歩での状態です。
A. 以前はそのような指導がオーソドックスだったと思います。声楽分野で、後ろ重心よりは、前重心の方が、声をコントロールする意識がはっきりとします。前方に声を出すことにも集中しやすいからでしょう。普段の発声と異なる共鳴する声に変えるために異なるイメージにするためでもあったと思います。前にいる人に声を届けて表現するわけですから、後よりは前のめりというのが問われるわけです。ただし、あくまで初歩での状態です。