発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q356.疲れている、やる気がが起きない、行く気にならない、やりたくない。

あなたは、あなたでよいのです。その体や心をいつくしんでください。そしたら、きっと、せっかく生まれてきた自分の体も心も声も大切にしてあげなくては、と思います。そこに何かが始まります。あなたの心臓も呼吸も、あなたがどんなに疲れていても、やる気にならなくても、一刻も止まらず、あなたをいつも支えているのです。

始まるまでは、長いのです。いつ始まるかは、人それぞれです。でも、もうあなたは始めているのです。生まれたときから、ただ生きているということも始めたということも、自分でつかまなければ、ないのと同じなのです。

こういうときは、やっている人や、ビデオをみていればよいのです。たくさん歩んだら戻れなくなります。戻りたくなくなります。歩んだあとに、自分の道ができていくのです。だから、のろくともゆっくりでも、自分の足で歩まなくてはいけないのです。誰でも今、いるところから、出発するしかないのです。やめたくない心に、頭や心がついていくのに、手間どっているのです。

自分が思っている自分は、デッサン力のないあなたが、昔、描いたへたな絵のようで、いやだ嫌いだと、わめいています。そんなことばにとらわれるのでなく、自分の内なる声、ことば、心、体の叫びを、しっかりと聴きましょう。あなたは、すばらしいあなたになりたがっている。だから、なりましょうよ。