発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q2024.普段のレッスン時にもっと意識した方がよいことは?

A.人前で演奏することは、もちろん誰でも緊張します。練習どおりにできれば良いのですが、緊張をしてしまうと、いつもどおりに演奏できないかもしれません。そこで、ぜひ、誰かに聞いてもらう、また、誰かが聞いていると思って、練習の時から緊張してやるようにしましょう。自分以外(また先生以外)誰も聞いていない、と思って演奏している時と、人に聞かれている、と思って演奏するのと、精神的に大きな差があると思います。
 本番では実際、たくさんの人に聞かれ、緊張していると思います。それをいきなり本番になって焦ってしまわないように、緊張したときも落ち着いて演奏する練習をしましょう。また、友達や家族など、あまり自分の歌を聞かせたことのない人に聞いてもらうことも良いと思います。本番前に、本番くらい緊張した状態で経験しておくことは、とても大切です。(♯§)