発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q2595.発声練習の声は良くなってきたと思うが、歌になかなか反映されないです。

A..フレーズの一声目をとても大切にして歌うことを忘れないようにしてください。大切にするということは、しっかり母音の口の形を準備してからできればその口の形を維持したまま子音を発音する習慣を付けてください。
「彼は」という言葉から始まるメロディーだったとします。練習の時に「ア」の母音の口の形を作ってから舌の奥と軟口蓋で破裂音をだして母音アを発音するという順序を考えて出すように習慣づけてください。慣れてくると、全て円滑にこの順番をとても素早く流れるように発音できたら、発声練習のときに深い声を出せるのに歌になると急に浅くなってしまうという課題がクリアできてくると思います。この準備は、口の動きが習慣づくまでは、ブレスを吸って歌いだす時に常に気にするようにしてください。(♭∀)