発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q2594.力んでしまう原因を知りたいです。

A.力まないために必要なことの一つとして、瞬発力とスピード、が大切であると思います。私はよくピアノの運指練習に例えますが、鍵盤を良い音で鳴らすには、力を入れて指を動かしては良い音が出ません。指を鍵盤の奥まで叩くスピードが大切です。また、ギターの弦をピッキングする際にも同じことが言えると思います。
特に、声の立ち上がりに注意してください。声を出す瞬間は、左右の声帯が勢いよく近づきます。つまり、息を送るスピードがないと左右の声帯は運動能力が鈍くなります。しっかり近づくことができず、息が漏れやすくなると思います。この瞬発力を育てるには、スタッカートでの練習がいいと思います。母音をスタッカート出だすには、少ない空気を使って、すばやく動かすイメージを持ってやってみてください。(♭∀)