発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q2677.リズム感をつけるためには、どんな練習をすればいいのでしょうか。

A.まずは自分がやりたい音楽を聞き込むことです。聞き込むことで、音楽が体に入ってきます。
聞き方としては「単純に聞き込む」「ボーカルだけ聞く」「ピアノだけ聞く」「ドラムだけ聞く」「ベースだけ聞く」というように、いろいろな聞き方があります。
また音楽を聞きながら、体を動かすことも大事です。音楽(リズム)に乗ってステップを踏んだり、歩いてみたりすると、リズム感が養われます。
「聞き込む」「体を動かす」の他に、実際にダンスを習ってみたらどうでしょうか。ダンスを習えば、確実にリズム感は良くなります。