発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q2676.ロングトーンを鍛えたいのですが、息がなかなか長く続きません。どうしたらいいのでしょうか。

A.逆説的ですが、まずは短く強い息を吐けるようにトレーニングしていくことです。強く息が吐ける筋肉をつけることで、あらゆる息に対応することができます。始めのうちは、強く息を吐くことで、長く息を吐くことができなくなってしまうのですが、練習を重ねていくうちに、息も徐々に長くなってきます。まずは強く息が吐ける体作りをしていきましょう。
それと並行して、ロングトーンの練習もしていきましょう。たっぷり息を取り込んで、ゆっくり息を吐いていきます。10秒、20秒、30秒、40秒といろいろなパターンで練習していきましょう。お腹を意識して、ある程度お腹をキープさせながら、息を吐いていきます。