発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q2747.真似をするときの注意点はありますか。

A.真似をしたことで自分の個性がなくなってしまうのではないかと心配に思うかもしれませんが、練習の段階では真似をすることはとても大事なことです。また真似をしようと思っても、そう簡単には真似できないと思います。プロが読んでいる30秒ぐらいの文章を真似してみましょう。
まずプロの読みと同じスピードで読んでみましょう。プロの声に合わせて読んでみましょう。次にトーンを真似してみましょう。
真似していく段階で、自分との違いに気づくはずです。真似することが第一目標ではなく、自分との違いに気づくことが大切なのです。
そして完全にコピーできたら、次の段階として、自分の読み方で読んでみましょう。自分のスピード、トーンで読んでいきます。
こうしたことを繰り返していくうちに、自分の個性も出てくるはずです。