発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q2838.息を吐き切る練習をしているのですが、お腹が固くなり、次に息を取り込むことができなくなってしまいます。腹筋に力を入れた状態で、しぼり出してもよいのでしょうか?

A.腹筋を固めないで練習していきましょう。腹筋ではなく、腹筋の内側にあるインナーマッスルを鍛えていきたいのです。
腹筋に力が入った状態で息をしぼり出すと、その後、息を取り込みにくくなってしまいます。ある程度腹筋は使いますが、直接使いすぎないことです。
息を吐ききるときも、徐々にお腹をへこませていき、これ以上吐いたら腹筋に力が入る寸前で、息を取り込んでいきましょう。腹筋ではなく、息を吐くことに集中していくことが大事です。
また腹筋は直接的には使いたくはないのですが、必要な筋肉ではあります。筋トレとして鍛えておきましょう。