発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q2851.歌詞の読み込み方について教えてください。

A.まず題名からイメージを膨らませていきます。題からその曲全体の感じをつかんでいきましょう。
次に、1番2番3番をそれぞれ場面として分けて、イメージを膨らませていきます。メロディとしては同じでも、場面や意味あいは変わってくると思います。場面ごとに、その場面の中にいる自分をイメージしてみましょう。
次にフレーズごとに細かく読み込んでいきます。そのフレーズの裏にあるリアルな気持ちを考えていきましょう。表面的な歌詞ではなく、その歌詞の奥にある思いを読み取ることで、よりリアルな気持ちで歌うことができます。
このように単純に歌詞を歌ってしまうのではなく、歌の世界、曲の世界にしっかり入って歌えるようにしていきましょう。
また大事なことは、こういった読み込んでいく過程が大事だということです。具体的にどういった気持ちで歌ったらいいかということがわからなくても、考えた分だけ、考えた時間だけ表現は深くなります。