発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q2935.高い声は出るのですが、ひびきが浅くなってしまい、パワーがなくなってしまいます。

A.高い声は出ていると思うのですが、深い声では出せていないのではないでしょうか。深い声で高音を出すためには、それなりにトレーニングしなければなりませんし、体も使わなければなりません。
ひびきを上に集めて浅い高音を出すのではなく、より下から声を出した上で、高音を出せるようにしていきたいのです。深いポジションから声を出していきましょう。
また高音を出す前に、中低音域を安定させることが大切です。中低音域で安定して深い声が出せれば、深い高音も安定して出るようになります。高音を出すためには土台(中低音域)が大切なのです。
またマイクを使うと浅い高音でも、それなりの声として聞こえてしまいます。応用としてマイクを使っていき、トレーニングの段階では、マイクを使わないでトレーニングをしていくことをお勧めします。