発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2010-09-10から1日間の記事一覧

Q2934.一本調子の歌い方になってしまうのですが。

A.まずは内容を理解することが大事です。歌詞を読み込んで、内容を深めていきましょう。内容が把握できれば、盛り上げたいところや淡々と歌いたいところなど、内容にそって歌っていくことができます。また全体の構成も考えていきましょう。先ほどの内容も…

Q2935.高い声は出るのですが、ひびきが浅くなってしまい、パワーがなくなってしまいます。

A.高い声は出ていると思うのですが、深い声では出せていないのではないでしょうか。深い声で高音を出すためには、それなりにトレーニングしなければなりませんし、体も使わなければなりません。ひびきを上に集めて浅い高音を出すのではなく、より下から声…