発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q2976.モチベーションを維持する方法を教えてください。

A.モチベーションが下がってしまう状態を想像してみましょう。思うように成果が得られなかったり、練習自体に飽きてしまっているのかもしれません。
一度、練習メニュをチェックしましょう。日々こつこつと同じことを反復練習していくことが大切なのですが、そうは言っても飽きてしまっては元も子もありません。自分なりに飽きがこないように工夫することが大事です。また飽きてきたら、メニュを変えていくということでも構いません。飽きない工夫をしていきましょう。
また目標設定も大切です。この目標が定まっているからこそ、練習もこなしていくことができるからです。まずは日々の目標、日々の練習メニュを考えていきましょう。その次に、少し大きな目標を作ってみましょう。1ヶ月後、2ヶ月後の目標です。1ヶ月後にライブをするとか、2ヶ月後に発表会があるでも構いません。そういった目標を掲げたうえで、日々の練習をしていくのです。そうすれば日々の練習に、もっともっと集中できるはずです。
原点を思い出してみましょう。練習を重ねていくうちに、新鮮さがなくなっていませんか?最初の頃の勢いがなくなっていませんか?これは誰しもが通る道です。もう一度原点を思い出してみましょう。思い出すことで、必ず新鮮な気持ちが甦ってくるはずです。そしてまた新鮮さがなくなってきたら、思い出せばよいのです。常に原点を思い出して、気持ちを奮い立たせていきましょう。
また周りと比べて、やる気がなくなってしまっているのかもしれません。こういったときには、周りと比べるのではなく、自分との戦いに集中していくことです。自分の中での成長度合いに集中していけば、必ずよいところを発見できるはずです。自分との戦いに集中して、周りを気にしてよそ見をしないことです。そして、自分で自分の評価をして、自分を励ましていきましょう。