発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q3019.息は鼻でするのですか口でするのですか。

A.これはよくある質問の中でもとてもおおい部類にはいるものですが、どちらか一方でしか行なわないということは間違いです。ケースバイケースということが一番よい回答かと思います。口のみで呼吸をすると、喉が渇きやすいという欠点のほか、頭骸骨のほうに空気が動かず、と頭部共鳴に難がでてきます。逆に鼻だけになると、早いブレスは完全に不可能になりますし、口腔内に空気が流れないと子音を発音することができなくなってしまいます。両方で息をとれることが大切です。
また、鼻で息を取る重要性は、ベルカント唱法でよく唱えられています。頭部の共鳴にとっては鼻というのはとても重要な鍵になってきます。ハミングが苦手な人は、ゆっくりと鼻で呼吸をする練習をしてみるとよいかもしれません。ちなみにベルカントでは、「花のにおいをかぐように」ということをよくいわれます。(♭∀)