発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q3043.好きなアーティストの声をまねすることは良いことですか。

A.声真似に関してですが、主に3つのことをしっかり理解できている場合、まねすることを悪いことではないと思います。3つのこととは、まず、真似をしたい人の声が音声学的に理にかなっていること、そして、CDなどを再生しているスピーカーから出る声が、実際に生できくとどのように聴こえるのかが想像できる耳があること、アーティストの声と自分の声種が同じ(近い)こと、の二つです。理想とするアーティストの声が必ずしも理にかなった発声かどうかはわからないものです。アーティストの悪い点ばかりを参考にしすぎると、ただの物まねになってしまう可能性は大きく、それ以上に声がでなくなっていく危険すらあります。また、スピーカーから出る声と実際の生の声にはかなりのギャップがあることもわかっていないと、コピーすることは難しいと思います。模範とする歌手がいる場合は、そのことをそれらをよく考えて、アーティストの良い点を吸収できるようにしましょう。(♭∀)