発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q3169.「ヴォーカルの達人基本編」を毎日やっていますが、一日だいたい体作りを含めて1時間やってます。時間的にはどれくらいがちょうどでしょうか。あと、本でいくと、STEP1、STEP2と続いていくと、どうしてもトレーニングがたくさんになります。一分野どれくらいの期間でやって、次に進むときは、その前の分野はもう練習しなくてもよいのでしょうか

A.間は、目的とトレーニングの種類と密度によります。
声を出すのは20~60分、60分なら、かなり休みを入れてください。
期間や繰り返しも、目的とレベルによります。
歌い欠けているところが充分にできるまでは、続けてください。