発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q3352.息漏れを改善する方法はありますか。

A.「息を流す」ということと「息もをもらす」ことをごっちゃに考えて、息を流せば流すほどロングトーンが短くなったり声に芯が無くなったり高音が出なくなったり、と悪い方向にいくひとは、「抵抗とリラックス」の2つを覚える必要があります。この2つは反するものかもしれません。ここで、リラックスしながら息を止めておくというひとつの方法をご紹介します。息をしばらく止めていると苦しくなってきます。体は空気を外に出したいのに、息を出さないように喉の下で息を留めておこうとする力が働きます。これは具体的にどの筋肉を使おうと思わなくても、止めようと思えば皆さんができる能力です。そしてその上で息を吐きたいと体が反応する、自然と動く筋肉以外の力を、すべて脱力して見ましょう。そのときに体に生じることが、バランスの取れた「抵抗とリラックス」を覚える手がかりになると思います。(♭∀)