発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q3364.現在、キーボードを使いながら発声練習をしているのですが、最近自分の音感に不安になってきています。自分自身は音程は合ってると思うのですが、ギター用のチューナーに向かって声を出して練習していると、やはり少し低いみたいです。 しかし、チューナーで練習していると、声がキンキンとなっているような気がしてならないのです。何かいい音程を鍛える練習方法はないでしょうか?また、チューナーを使って練習するのは良い方法なのでしょうか?

A.どんな方法でもよい点とわるい点がありますし、そこでどういう人がどう行なわれているのかという2点を知らずして、適切なアドバイスは、できないです。
ただ、音程だけなら、録音してチェックしてみる(自分で判断できる場合)、他人にチェックしてもらうことで、充分です。
音程やピッチ感(音高)の力というのは、リズムと同じくはずさないレベルと演奏に耐えるレベルの程度の差が大きいものです。
何よりも「音程が合ってると思う」でなく、「絶対にはずれていない」と判断できる耳をもつことからです。
音程の発声トレーニングなら音大ではコールユーブンゲンがつかわれていますが、私は相手によっては必ずしもお勧めしていません。ケースバイケースです。