発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q3398.日常生活の中で話す際に意識することはありますか?

A.日常生活のなかでも、レッスンで行なっていることを、そのまま活かしていければとてもよいのですが、なかなかそうはいきません。たとえばレッスンの中で大きな声を出しているからといって、あまりにも大きな声で話すことは不自然ですし、お腹を意識してくださいと言われて、日常で常にお腹に手を当てているのもおかしいものです。
ですからレッスンで行なっている呼吸法や発声等は、レッスン時に思い切り行なっていくことが大事です。またレッスンと同じ環境でしっかり声を出して練習したいのならば、練習スタジオやカラオケボックスなど、声を出せる場所で練習することです。
そうした中で、でも時間がなく、普段の生活の中でも練習できることはないか?という質問に対しては、お腹を意識することをお勧めします。息をたっぷり取り込み、お腹から声を出していきます。ボリュームを上げる必要はありません。お腹から声を出すイメージをもちながら話していくのです。ちょっとしたイメージですが、徐々に声は変わってくるはずです。ぜひ試してみましょう。(♭∞)