発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q3446.トレーニングのマンネリを防ぐにはどうしたらよいでしょうか?

A.トレーニングは、ほぼ同じことを何度も反復練習することが基本なので、マンネリになることは仕方がないことではあるのですが、その中でもマンネリを防ぐ方法を考えてみましょう。

たとえば発声練習にしても、毎回同じスケール(メロディ)ではなくて、違うスケールで練習してみたり、またことばを変えてみたり、そういった工夫も大事かと思います。

またメニュの順番や内容を変えることも大事です。呼吸がメインのメニュだったり、発声中心であったり、もし本番があるのなら、本番そのものが大きな経験であり、尊い練習メニュにもなりえます。

また基本的に1週間頑張ったからといって、大きく進歩することはありえません。緩やかに成長していくものです。それを理解したうえで、淡々と、こつこつと努力をし続けていくことが大事なのです。また半年前、1年前の練習を録音したものを聞き返してみることで、成長具合を確認することもできるはずです。