発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q3450.司会の仕事におけるアドバイスを教えてください。

A.司会といっても、TV番組の司会、講演会等の司会、結婚式の司会等々、いろいろな司会があると思うのですが、まず冷静さが必要です。もちろん台本があると思うのですが、現場では何が起こるかわかりません。その場その場に応じて、冷静に対処して、うまく進めていかなければなりません。冷静さ、そして機転が効くことが大事です。意識してこの冷静さを保てるようにすることも大切ですし、経験を積んでいくうちに身についてもきます。

次に自分が出すぎないようにすることが大事です。自分が主役ではありません。あくまでも裏方なのです。そして裏方に徹しながらも、進行がスムースに行くように努め、お客さんが気持ちよく主役に集中できるようにすることも必要です。またTV番組でのお笑い芸人による司会はまた意味が違ってきます。裏方であることに誇りをもち、その行事自体を成功させようとする心構え・心意気が大事です。

また実際にしゃべっているときだけではなく、打ち合わせ等の準備も大切です。