A.母音の形を作ってから息と共に声を出し、出しながら次の母音にいくときは形を徐々に次の母音に形作っていく意識はとても大切なことです。常に、母音を次へ次へ滑らせるように、という風にレガートをかんがえましう。これはレガート唱法の基本中の基本です。一番よくないのは、次の母音にいくときに雑に準備をして息の流れが止まってしまうことです。そのような準備のない母音は、すぐのどにかかってきて厚ぼったくなってしまいます。「イエア」という発声があったとして、イの口を形作ったらもう次の母音エのことを想像して形作って、エに形を変えたらすぐにアの母音を想像すと言う風に次の母音次の母音に滑るようにして進んでください。母音を形作る際の注意点として、上あごの延長線上にある、うなじをなるべく運動させてあげることがあります。この運動によって少しでもあると下あごと舌をリラックスさせる効果があり、音質が篭りづらくなります。