発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q3487.胸に声が響かないのはよくないでしょうか。

A.喉頭の下で支える感覚がないと、声は浮いてしまうと思います。これは言い換えると、引き下げ筋が働かないと声は支えられずに浮いてしまうという意味にもなります。よく、鼻腔や頭腔ばかりに意識を集中する人もいますが、まずは胸の響きがないといけません。肋骨の中で大きな振動を感じるイメージを持って、最終的にその振動を作りだせるように考えてください。世界の一線で活躍する歌手は、ソプラノ、テノール、バス、すべての声種において、この胸の響き、胸の支えを感じます。これは、声のポジションを落としてしまうこととは違います。声のポジションは、上を狙っても上に行きません。喉頭の下の空間に声を響かせることです。決して喉頭の上でも、中でもありません。