発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q3508.複数のトレーナーに教えてもらう利点は?

A.ひとりのトレーナーで集中してレッスンを行ないたいと思うことも理解できるのですが、ひとりだけではなく複数のトレーナーでレッスンを行なうことで、新しい発見もあるのです。またアドバイスの片寄りもなくなるはずです。いろいろな意見を聞いて、その中から自分に合っているものを選び出していくことができるからです。

複数のアドバイスに戸惑ってしまう方もいると思うのですが、それはそれで戸惑ってよいと思います。戸惑い、悩み、自分なりに答えを見つけていく過程こそが大事だからです。一方的に聞き入れるだけではなく、自分というフィルターを通してもう一度考え直すことで、よりそのアドバイスが身についてくるはずです。

小さな混乱よりも、創造的な発見こそをメインにレッスンを受けていきましょう。そうすれば複数のトレーナーでレッスンを受けることの意味がわかってくるはずです。