発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q3511.筋力トレーニングをすれば声がでるようになりますか。

A.筋力トレーニングを沢山している人がみんなよい声かというとそうではないことを考えてみましょう。フィジカルは、声を出すことに関して理にかなった自然の使われ方の延長線上に、助ける動きとして使うとさらに効果が上がるというものです。その点を踏まえていないと落とし穴になることも多々あります。お腹を引込ませれば声を支えられるかといったらそれだけではなかなかうまくいきません。残器量をよい姿勢でなるべくなくしてみようとして息を吐くと体が収縮する部分があります。しかも一箇所ではなく数個所にそれを感じると思います。もちろんこれだけでも不充分です。そこから発音しようとする力を使うと、また違った個所が反応すると思います。また、息を吐くときも、喉の上だけで吐こう意識するのと喉の下から吐こうとするのでは感覚が変わってくると思います。そうやっていろいろなことを自分で試して理想の声の感覚を少しでも引き出そうとする作業をしてみてください。