発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q3621.ドッグブレスを続けようとすると、のどや口の中が乾燥して痛くなってしまいます。そうならないような、呼吸をするときのこつがあれば教えてください。

A.まず呼吸で大事なのは吸気(吸う息)よりも呼気(吐く息)です。呼気がうまくいっていれば吸気は自然と行なえます。色々な理由が考えられますが一番生徒さんに多い理由の一つとしては呼気が中途半端なのではないでしょうか。「ハッ、ハッ」と吐く息をもっと強くハッキリとおこなって下さい。これがただ単に息を吐いているだけでは口の中が乾燥してきますよ。口の中で「ハッ、ハッ」というのではなく口の前もしくはもっと遠くで息を吐いているイメージを持たないとうまくいきません。

次に多い理由としては吸気で力みすぎているというこでしょうか。

呼吸というのは循環運動ですから吸気で身体が力んでしまうと呼気がうまくいかず、しっかりと出ていかないので口の中だけで行なってしまうようなことになりかねません。

常に呼吸全てで円を描くイメージを持って循環運動を心がけましょう。そうするとしだいに楽になってくると思います。ただやるのではなく意識的に強く吐くなどの目的意識をもって行なうと効果が違ってくると思います。(♭Σ)