発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q3631.現在30歳です。今から歌手を目指そうと思っているのですが、年齢的にどうなんでしょうか?若い頃にバンドをやっていた経験はあるのですが。

A.歳は関係ないと思います。どれだけ音楽が好きかがすべてです。歳を気にすることなく挑戦していくべきです。もちろん現実問題として経済的、生活的なこともあると思いますから、そのあたりも考慮しつつも、チャレンジ精神、ハングリー精神をもって進んでいけたらよいですね。

逆に現在経済的に安定しているのであれば、逆にその利点も活かしながら、余裕をもって活動もできるのではないでしょうか。経済的に安定しているだけで、音楽活動がスムースにいくこともあるのです。

またブランクがあると思いますから、基礎的なことをもう一度トレーニングし直しながらも、若いときには出すことのできなかった味わいや経験といったものを表現に出していけるとよいですね。きっとそういった要素が隠し味となって出てくると思います。それも武器にしていきましょう。ものは考えようです。マイナス思考ではなくプラス思考で考えていきましょう。

まだ30歳、人生これからだ、という考え方もあります。ずっと音楽活動をしていきたいのであれば、30歳はまだまだひよっこです。今から音楽を始めるつもりで、原点に返り、また新たな気持ちで取り組むことも大事ですね。これからの長い音楽人生を考えたら、今からがスタートです。長いスパンで活動していけたらよいですね。

またいろいろな問題もあるかと思いますが、バンドのメンバー集めや、スタジオ練習、自主練習といった、とにかく小さなところから始めていきましょう。そして徐々にライブハウス出演にもっていけばよいのではないでしょうか。ですからあまり不安に思うのではなく、小さなことから取り組んでみましょう。方向性も見えてくると思いますよ。

機会はいろいろなところにありますから、まずは活動を始めることです。(♭∞)