発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q3795.冬の乾燥対策を教えてください。

A.とても寒い日が続いていますね。それに伴って乾燥もひどいものがあります。我が家でも寝る際の加湿器は欠かせない物になってきました。
我が家ではBVのAスタジオにおいてある加湿器と同じものを使用していますが、今は安いものやペットボトルに水を入れて蒸気をだす簡易タイプのものも普及していますのでご利用されてはいかがでしょうか。
値段が高いもののほうが結露が少ないのは正直ありますしカビが生えやすくなるのも現実なので加湿器を使いたくないという方もいらっしゃるかもしれませんが我々は声を使うのが仕事なので自分の楽器を守るのは自分しかいないということも頭にいれて日常を過ごさなければいけません。
今は湿ったガーゼを入れておくマスクなどもあるので一時的に湿気をあたえるのにはいいかもしれませんね。(♭Σ)