発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q3902.呼吸のトレーニングについて教えてください。(1)

A.基本は強く吐くことです。強く吐くことで、強く吐くための呼吸器官を鍛えていくのです。のど、あご、口まわり、胸はリラックスさせて、お腹から1本のパイプを通すように、息を強く吐いていきます。また遠くへ吐くイメージももってみましょう。

こうして息を鍛えていき、そのうえに声を乗せていくのです。あくまで息→声なのです。強く息を吐くことができないのならば、ボリュームのある声も出すことはできません。

練習方法としては、強い息を、5秒吐いて、1秒ですばやく取り込む。これを10セット。

10秒吐いて、1秒ですばやく取り込む。これを10セット。

15秒吐いて、1秒ですばやく取り込む。これを10セット。を行なってみましょう。5秒の場合は5秒で吐き切れる強さの息で、10秒の場合も同じく10秒で吐き切れる強さで吐いていきます。吐き切る際には、直接腹筋がブルブル震えたりしないようにしましょう。(♭∞)