発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q3904.呼吸のトレーニングについて教えてください。(3)

A.呼吸の重要さは意外に大きいものなので、地味でなかなか実効を感じられにくいものなのですが、健康にもプラスになるという副産物のためにも、少なくとも数年以上は地道に取り組むことが必要だと思います。

まず基本としては、呼吸全体のキャパシティ(肺活量という意味だけではなく)を上げるために、息を吸うための筋肉を強化するべきでしょう。レッスンの中では、腹式呼吸だけでなく、肩で吸う呼吸と胸(胸郭を広げて吸う)で吸う呼吸のキャパシティアップにも取り組んでいます。もちろんメインになるのは腹式呼吸なので、実際に歌うときは、ハイチェストを保って、腹式呼吸を中心に使います。このように現在は、おもに吸気のトレーニングのみ取り扱っています。呼気のトレーニングは、声量のアップや、支えの獲得に積極的な効果を期待はできるのですが、その反面、「息押し」などの喉への過度の負担や弊害も、あるので、現在はまだ、ほとんどの生徒さんで、取り扱ってはいません。(♭Ξ)