発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q3921.オペラ歌手は、声種によって、性格の違いなどが生まれてくると聞きましたが如何でしょう?

A.「各声種別で歌っている間何を考えているか?」ということですが、以下のように表現する人がいたようです。真面目な話ではないで気楽に読んでください。

バスは、休暇の釣りの事を考え

バリトンは、歌っているときに発声のことを考え

メゾソプラノは、バリトンのことを考え、

ソプラノは、じぶんのことを考え、

テノールは、お金のことを考えている。

まあ、当たっているのではないでしょうか。

バリトンが一番真面目なようですのね 笑。

ただ、バリトンは発声のことを考えないとパッサッジョを絶対に越えない、というぶぶんがあり、ソプラノは、じぶんが目立つ、ということを考えないとプリマドンナの風格は出ないと思います。

バスはじっさいのところ神経質な人が多く、休暇のことを考えるというのはわかる気がします。

テノールは、お金、くらいでちょうどいいのでしょう。(♭∀)