発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q4081.基礎の基礎のとは?

.生徒さん自身もトレーナーも気づかないような基礎的な部分がおろそかになっていたりできていない生徒さんが実は多いのではないかと思うのです。

口を縦に開けれない、舌が自由に動かないなど声楽家にとって当たり前のことが中々上手くいかない方が多いことに気づかされます。これでは支え、響きなど見えないものがよくなるはずもなく生徒さんの上達の妨げになっていることが多いと思います。

トレーナーにとってベーシックな発声が生徒さんにとってまだ早すぎたりすることもあると思うのです。

もっと基礎の基礎を考えてあげることが優先順位なのではないでしょうか。時間がかかっているように見えて長い目でみると一番ぶれない道だと考えます。(♭Σ)