発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q4236.「巻き舌」ができることによるメリットはありますか?(6)

.外国語(ドイツ語もイタリア語も英語もフランス語も)でしゃべる時や歌うときに、Rの発音が聞こえやすくなることです。特に、少し距離が離れている場所(舞台やオペラの劇場なども)で話す、歌うときは確実にRLの違いが聞こえます。それから、前歯のすぐ後で舌を振るわせるので声の響きも前に飛びやすくなり、通りのいい声が出ると思います。その他のメリットとしては、巻き舌が苦手な人のなかで舌根が変に力んでいたり、固めている人が多い気がしますので、舌根やあごに力が入りやすい人にとっては良いストレッチや発声前のウォーミングアップとして役立つのではないでしょうか?!(♯Δ)