A.線として、音楽の表面を動かすもので、声で歌うことが基本です。楽譜を忠実に再現するとメロディの自由度は低くなります。 クラシックはハーモニー(という自然倍音のなか)で声を動かすことで、人間の感情を動かすことで、メロディもハーモニーの声部(の旋律線)として不自由になってしまうのです。三和音には美的価値があるのですが、これがすべての音楽に通じるわけではありません。欧米のポピュラーは、このクラシックの要素をうまく活かしつつ、自由な展開をしています。(♭θ)
A.線として、音楽の表面を動かすもので、声で歌うことが基本です。楽譜を忠実に再現するとメロディの自由度は低くなります。 クラシックはハーモニー(という自然倍音のなか)で声を動かすことで、人間の感情を動かすことで、メロディもハーモニーの声部(の旋律線)として不自由になってしまうのです。三和音には美的価値があるのですが、これがすべての音楽に通じるわけではありません。欧米のポピュラーは、このクラシックの要素をうまく活かしつつ、自由な展開をしています。(♭θ)