発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q4532.声がいいだけでは、オペラ歌手はつとまらないのでしょうか。

A.一昔前のオペラ歌手というのは自分の出番になると舞台のセンターで大見得をきって手を大きく広げ朗々と歌っていました。しかし今の時代そんな歌手は使えなくなってきました。
ただ声がいいだけの歌手というのは世界的にみるとほとんど使ってもらえません。今はオペラにも芝居を要求する時代です。現代演出、読み替え演出というのは当たり前の時代になってきましたし演劇の人がオペラの演出をするというのも普通に行なわれる時代になってきています。
このことに関しては世界中で論議が行なわれています。しかし現実として日本でも新国立劇場二期会などでは読み替え演出が行なわれるようになってきました。声だけではなく芝居、ダンスもできて当たり前の時代、声がいいだけでは仕事はこないのです。(♭Σ)