発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q5082~5084.魂のこもった歌は、ヴォイトレではどうみますか。

Q.魂のこもった歌は、ヴォイトレではどうみますか。

A.歌になると一言で言えませんが、声の中にその人が入ったとか、その人が声の中に入ったような感じでしょうか。それは、その人を超えてみえることでしょう。ヴォイトレの範囲も超えます。

 

Q.その人の歌とその人を超えた歌とどちらがすごいのですか。

A.その人を超えた歌かもしれませんが、その人自身が歌う、なり切ったときには、それなりにすごいものです。

 

Q.音楽的にすればあなたの個性が出ないし、あなたが出たら音楽にならない、と言われました。

 

A.この二律背反は、よくも悪くもトレーナーが生徒を育てるときの悩みです。これを西欧崇拝だけの日本の声楽家なら、あなたの本分を消すようにしていきます。それどころか、日本人も日本語も消します。私は、あなたの歌を、より音楽的にしていくことで、この二つを両立させたいと思います。そうでない限りどちらかに偏ってしまう、ずっとこの問題がつきまとうと思います。