発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.セクシーヴォイスにしたいのですが。

A.恋すると女性が美人に、色っぽくなります。これは、ホルモン剤のような働きが起きていると思えばわかりやすいでしょう。その投与で女性の声が男性化したり、その逆がおきるのと同じです。
鼻声、甘ったれ声、ねぼけ声は、ベッドの声で、起きたての舌っ足らずの声の状態です。間延びして、耳元でささやくような声となり、色っぽく艶っぽく伝わるのでしょう。それはセックスの状態を思い出させるからでしょう。ニューハーフの声も、それに通じるところがあります。
マレーネ・リートヴィッヒ、朝丘雪路桃井かおりさんなどが、こういうセクシー声の代表です。もちろん、健康的な声とはやや対照的なところにあります。(♭ф)