発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.もっともよく出たときの声をベースにするとは。

A.声の調子のよしあしは一日単位ではなく、一ヶ月、一年といった長期単位で考えます。あなたの心身の状態がとてもよかったときに、よい声が、楽に大きくも高くも、朗々と出たことがあれば、その状態を整えることが最良の声への近道であることを知ってください。

 

声というものは、体という「楽器」から出しますから、心身の状態をよく保つことが、今のあなたの中のもっともよい声を出すために不可欠なのです。フィジカルとメンタルの両面から声の調子のよしあしを振り返り、これからの声のよしあしを知っていくようにしてください。

 

声の状態を自分で管理できなければ、最良のトレーニングもできないのですが、これは簡単なことではありません。一人ひとり違う自分の体、心、さらに毎日の生活の中における自分を客観視して、把握できるようになるまでには、かなりの時間がかかるものです。